CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンタ
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
【森友問題】 国会で扱うことなのか?
0

     

    ここのところずっと森友学園の問題がニュースに取上げられている。そもそも何が問題なのだろうか。


    ・不当に安い値段で国有地が払い下げられたこと
    → 土地に瑕疵があった。それを含めると安いとはいえない。さらに、国有地を安く払い下げられているのは、森友学園だけではない。朝日新聞も読売新聞も朝鮮学校も非常に安く払い下げられている。

     

    ・森友学園が経営する幼稚園の教育方針が右翼的だ
    → だから何。左翼的な活動をさせている幼稚園があるが、なぜそれは問題にならないのか。そもそも、幼稚園は別問題。

     

    ・安倍首相が森友学園に100万円を寄付した
    → そんな事実はない。安倍首相本人が否定。仮に寄付していたとして、法的には何も問題がない。


    ・籠池夫妻が稲田防衛相と会ったことがある
    → だから何。政治家はいろいろな人と会う。その中の一人が籠池理事長であり、その夫人だった。それだけだ。

     

    ・籠池氏に手続き上の問題があった
    → これが問題の焦点になるべきだろう。そして本来、これは国会で取上げるような事ではない。大阪府議会で粛々と処理されるべき案件だったはずだ。

     

     

    昨日、国会で籠池氏の証人喚問が行われた。野党の議員と何やら打ち合わせをしていた様子だが、果たしてそれが良い方向に働いたのだろうか。彼の証言はいくつもの証拠と食い違っており、幾度もそれを指摘されている。彼が嘘をついているのか、記憶違いなのか判然としないが、それは追々分かることだ。少なくともこんな案件で、野党が政府を責め立てるのは筋違いというものだろう。

     

    ワイドショーレベルのこの問題で沸き立っていた野党議員は、ますます支持を失うことになるだろう。彼らは国会で扱うべき重要な案件を放ったらかしにし、時間と金と労力を無駄にしている。国民が気付いていないと思っているのだろうか。馬鹿にするにも程があるだろう。


    そういえば、首相夫人が籠池夫人にメールで口止めをしたという疑惑もあったが、メールの全文公開によってこれも否定されている。確かに、これを口止めメールとするには無理があるだろう。メディアに圧力がかけられたのか、各メディアの記事にメールの原文が見当たらないが、某所で手に入れたのでここに置いておく。

     

    ※読みにくい部分があったので、句読点と改行・記号を私が勝手に追加している。あと、某所で拾った物なので、本物かどうかは分からない。

     

     

    ■■■ 問題のメール ■■■


    28/6/4

    籠妻「ご無沙汰しております。本日「殿利息でござる」の映画を観てきました。ある方が籠池さんとだぶるからと勧められての事清まりました」

    昭恵「携帯水没でデータが一部飛んでしまいました。失礼ですが、お名前を教えて下さい。」

    籠妻「今晩は。塚本幼稚園、籠池泰典の家内です」

    昭恵「大変失礼致しました。」

    ------------------------------------------------------------------
    28/6/5

    籠妻「殿利息でござるの映画を是非ともご覧ください。籠池」

    ------------------------------------------------------------------
    28/10/4

    籠妻「拝啓、大阪の保育所激増により日本の質を落としお金で保育をされている事に子育ての美風がなくなりました。大変です!! 保育連盟は護憲左方の思想で総理大臣様宛に毎年四兆円の予算要求の署名を強制し募金を集めて累計莫大な費用を貯めて飲食に使っています。今月22日23日娘を代理に防衛大臣表彰に翌日観閲式に参ります主人は国學院のschoolingとテストで行けなくて残念です。声をかけてやっていただければと祈ります幼稚園が保育園にのっとられてしまった感がいたします。上棟式も終わりました。頑張ります」

    ------------------------------------------------------------------
    28/10/23

    籠妻「防衛大臣表彰、観閲式。娘が代理で参加いたし先程帰宅して首相の挨拶に感動しておりましたが心のない新幹線のテロップに憤慨していました」

    ------------------------------------------------------------------
    28/12/7

    籠妻「拝啓9日明後日フライデーに掲載されます。衛生に悪い本かもしれませんがお読みください」

    昭恵「そうですか。どんな内容でしょうか。」

    籠妻「延長はパールハーバーにいかれますことで歴史が仕切り直され見直され憲法改正ができると喜んでおります。小学校の取材です。ありがとうございました」

    昭恵「読ませて頂きます!」

    籠妻「前略。園長敗血症で一命をとりとめ入院中フライデーの取材が来ましたので、園長に聞きましたら皆が反対するなら受けるといいました」

    昭恵「園長、大丈夫?今も入院中なのでしょうか?」

    籠妻「百田さんにも心配をおかけし講演会の前日からおかしくてそして当日の夜中に住友病院に二週間いました。前立腺から血液尿に毒素が回り入院中もこの日本はどうなるのだろうとうわ言で申してました。大きな使命をいただきました。命が危ないと医者にいわれながらも神様仏様に助けていただきました。一人で頑張ってきはりましたのでお休みいただけて、ありがたいと思っています」

    昭恵「どちらの病院ですか?」

    籠妻「主治医は住友病院の院長先生です。退院して体調が戻りました。日本の歴史的な転換期に、学校をたてさせていただき幸せです。感謝」

    ------------------------------------------------------------------
    28/12/13

    籠妻「おはようございます。海賊とよばれた男の映画は世界に勢力の中に押さえ込まれていた日本が出光さんによって活眼した物語でした。安倍首相はもちろん園長とダブることが多かったです。一人の偉大な思いが国を助けるのだと思いました。命あればこそ感動の映画でした」

    昭恵「そうですか。機会があれば見たいと思います。」

    ------------------------------------------------------------------
    29/1/10

    籠妻「拝啓早稲田大学は年間9億の補助金、この小学校は0。園長は補助してもらえないから頑張れるんだといいます。強い人です」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/18

    昭恵「この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております。」
    籠妻「拝啓。メールの言葉がうまく書けず、お電話をおかけしてはご迷惑になりますでしょうか。朝日新聞の仕業嫌がらせです、、、」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/19

    籠妻「いたらないことばかりで 大変申し訳ありません 以後気をつけて対応させていただきます すみませんでした 何とか自分達で対応しようとしたのですが ニュースのスピードが早すぎてご連絡を怠った事いたらない自分が恥ずかしいです。」

    籠妻「おはようございます 自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい 出ないでください喉を壊し聞き苦しい事をお詫びして、、、」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/21

    籠妻「同社大学の新島襄の学校弾圧の気持ちがよくわかると園長しみじみ思うといいます。おはようございます。大阪の教育はいろんな文化がまざり日本という太柱がどこにあるのか僕しかできないと申します。あきえさんへ」

    昭恵「留守番電話聞かせて頂きました。籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです。」

    籠妻「昨夜TBSラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました。民進党議員団が私達を追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました。子達はいつも臨機応変に助けてくれました。あきえさんの大変さは本当に感心します。昨日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました。三輪明神様に導かれました。今は辻本清美、学校にいったようです。すみません」

    昭恵「なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。祈ります。」

    籠妻「弁護士さんが秘書の方に十五分ほどしたら電車におりられますので話していただきます。主人は何度もこたえていますが伝わりません。公開しなかったのは、土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした。とメールしてください。」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/22

    籠妻「今日は奈良の石上神社に参りました。神武天皇様がビンチの時に助けられた神様です。地元の警察にも協力いただき、押し掛けてくる報道陣陣にパトカーがかけつけ下さってます。寄せてくる波のように電話がなりっぱなし。教育妨害がエスカレートしました。大丈夫です報告」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/25

    昭恵「このようなことになり残念です。どうぞお身体壊されませんように。お祈りしております。」

    籠妻「中途半端な着飾りをとり、悩むのもあほらしく政治家は一人でやってないので、自分ならとまず同じようにかんがえるんです。主人のような正義の旗をかかげたら、あらゆる権力マスコミでたたきにきます。この際はっきり首相に申し上げます。私の主人は一人でここまでしてまいりました。誰も助けていただいたことなどありません。政治家は保身ばかりで、助けてはくれません。こっちが力つければすりよるのでしょうから。この学校は必ず認可をとりたいです。神様仏様が経営者といっても信じてくれません。お金がないのにとばかりに昭恵さん主人に今の心境はとききました。一旦緩急あれば義勇公に奉じと一言でした。私学審議会の座長は民進党の議員とマスコミが非公開をきかず、保身で会見し、役人もなぜか出した書類がもれてました。主人は役人にどなっていました昨日は在日韓国人が団体で幼稚園をとりまきましたが、警察官より先生方のほうが毅然と的確に排除してました。きつい状態に皆がおかしいと気付き初め、国が体をなさないなら主人は何もしてません。買ったのだから今は学園の土地です。国会で質問されるなんて憤りよりもっとお役にたち困った人に勇気と希望をあたえていこうと思いました。あきえさん。主人は安倍総理と平沼先生を尊敬してました。利用はしてません。あきえさん、ありがとうございました。小学校落ち着けば見に来てください。この学校は凄い意味があるから騒がれるのですね」

    昭恵「全ては必然であると思います。どんな意味があるのか私も考えています。」

    籠妻「物事の裏を探ろうとしているひとがいて、日本人的ではないのですが勘繰りを働かせています。全うな人間が全うな事をしようとしているのを阻止させるサタンの仕業と思います。余りにもマスコミ報道嘘だらけ。まあ次男はあほですがふりまわされ振り回そうとしています。安倍総理まけないで下さい。ハッキリ申します。園長は天から使命をいただき学校を造ります。国家の為に信念でやってます。やましいことしてません。関学は国有地を租税特別措置法で買ってます。関大もです。あきえさんはどのように思われているのでしょうか」

    昭恵「信じたいと思っています。しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。」

    籠妻「安倍総理が森友学園に抗議したといわれたのはショックで、●●秘書の安倍昭恵さんからの文面、そして娘や園長にかなり醜い対応をされたのは、政治の世界は怖いなあと正直思いました。●●さんに一方的に文章を送り、だから抗議したというシナリオ策は。でも心配してくれる人には心の垢を排除してくれていると思えば、この一件超えたら悟りに入るねと、今昨日の国会で総理の発言をききショックをうけ、初めて大泣きしましたが切り替えました。幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいといわれました。要は私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました」

    昭恵「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。まず非公開だっただったことが疑われることになりました。そしてあまりにも熱い思いで突き進まれたために、色々なところに歪みもあったのではないかと考えます。主人が総裁選挙で講演をお断りしたとき、ひどく怒っておられたとのことでうちの事務所は不信感になっていました。私は同じように夫のやっていることを信じて応援しています。総裁選挙はこちらとしたら何事にも代えられない一大事でした。また、幼稚園をご紹介した際も、あまりにも悲しい留守番電話が残っていて、私は愕然と致しました。人はなかなか思いをその通りには伝え合えないものです。そんな中で、誤解が生じていったことがあり、園長のご説明を理解することができなくなったのかもしれません。子どもたちを教育する上で、大切なことは色々あると思いますが、相手のことを思いやる気持ちはとても大切だと私は思います。ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解頂きたいと思います。しかし、園長の熱い思いは本物であると思いたいと思っています。全ては必然です。今回のことは私たちにとっても学びの場ですが、ご夫妻にとっても意味のあることと私は思います。どうぞご自愛くださいませ。」

    籠妻「今国会のテープをきかせていただきました。吉田松陰なんていわれましたか。ひつこいとは。安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね」

    昭恵「人の受け取り方はそれぞれですね。琵琶湖の竹生島に行き、祈りました。籠池先生のお役割もわかったような気がします。お辛いでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございます。」

    ------------------------------------------------------------------
    29/2/26

    昭恵「私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません。」

    籠妻「あまりにひどい。なぜその情報はどなたからですか。全国の方々から励ましのメールがどっさり届き励まされます。絶対おかしい!」

    昭恵「報道をされたようなので、確認です」

    籠妻「えーひどい、ひどすぎます。応援メールをみていただきたいぐらいです」

    昭恵「私も籠池園長の熱意は信じています。本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません」

    籠妻「今まであきえさんとはなしていました。私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産です。ちゃんと正しく見ている方はいます。辻元清美、共産党今はぐっと辛抱です(笑)民進党の議員はおもしろがって、先生方に近より、怒らせようとしてニタニタ笑いながら幼稚園に侵入するので、びっくりする子達をみて笑うのだそうです。先生方は入らせないように阻止させるのです。家の前にも報道陣が今もいて、警察に今通報しました」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/1

    籠妻「拝啓。村上幕僚庁の会見に涙がでました。稲田さんに表彰状を貰ったんじゃないと主人は吐き捨てました。平成五年より自衛隊の要請をマスコミにも返上しないときっぱりと園長は申してました。昨夜マスコミから逃れるために豊中南警察に被害届を出したあと●●ホテルで身を隠しています。昨夜、長年幼稚園で将棋の講師をしている●●先生が●●名人にマスコミが幼稚園のきて報酬をいくらもらったのか、あきえさんを調べているといわれたそうです。将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよといわないがやめてほしい朝日と毎日がスポンサーなのだそうです。失業の危機に一日中奥さんからせめられ政治家は何をしてるんですか。発身ばかりわずかな給料で税金ばかりがふえ一日中テレビでゴシップ問題で他に話題はないんですか。国会議員が国を悪くしているんじゃないですか。辻元清美が幼稚園に侵入しかけ、私達を怒らせようとしました。嘘の証言した男は、辻元と仲良しの●●●●●の人間でした。さしむけたようです」

    昭恵「今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。」
    籠妻「誘導尋問にのらぬようにしてください。絶対に国の不利になるようなことはいってません。孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらず、その三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです。作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです。あきえさん。分断がねらいです。ひっかからぬよう、国の再生の為にまけないようにしてほしい。下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました。辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し、社長の言い分はのせなかったそうです。国会議員の犯罪じゃないですか」

    昭恵「心の垢を落とす、本当にそうだなあと思います。この国ために命を懸ける夫を思う気持ちは一緒です。」
    ------------------------------------------------------------------
    29/3/2

    昭恵「頑張りましょう!」

    籠妻「何をですか 誰も信じません」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/5

    籠妻「前略。今日も説明会に木村真議員が赤いジャンパーをきていらんことをペラペラ話し、沢山の報道に悲しくなります」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/7

    籠妻「前略。業者はNHKの取材をうけておらず、関西エアポートの補助金はまだ一円もいただいておらず、業者が決まる前から申請がはじまりました。最終きまった工事金額の割合に応じて補助金がきまります。国により工事も何もかもずれました。最後に調整を申請する条件です。詐欺と報道され、またマスコミにはめられました。在園生の保護者がNHKで、弁護士立ち会いで素晴らしい会見をされたそうですが、市民団体がきて中立を保つということで放送が中止になりました。以上、ピンチはチャンスと最後まであきらめず、逆転勝利にむけ祈ります」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/8

    籠妻「園バスに朝日の記者がタクシーでパパラッチします。今年中にお父さんをぶったぎりに殺すといわれました。デビィ夫人が塚本幼稚園を助けてくださいと、ご自分のブログにのせてくださったそうです。助けてください。NHKの嘘の報道はやめさせてください。認可をください」

    昭恵「私もマスコミに追いかけられて、ビックリしてます。神様は全てご覧になっています。」

    籠妻「私も今日は塚本幼稚園のホームページに、朝一番私がなぜ逮捕されたか、18日間留置書に入ったか、私に取材もなく週刊誌やテレビに」

    昭恵「デビ夫人はすごいですね!」

    籠妻「のせたので載せます。真相を又ご覧下さい。やっと残土をはこんであげようと自らご連絡いただきました。九時に現場であいます。天の神様は必ず誰かを私に使わせて下さいます。私は鴻池議員の意地悪を攻めるより受けようと頑張っています(笑)。土を運ぶ費用等認可をいただくには、3億5000万足りません。一週間以内に用意しないといけないため一昨日も東京を2往復しました。そんなときデヴィ夫人が寄付をしようとメールをいただき、直ぐに連絡くださいと、ピンチはチャンス!天の神様が現れました。あきえさんも協力して下さい。神様に感謝します」

    昭恵「祈ります」

    籠妻「国の為に役割を担う学校なんです。だから妨害します。困難は砥石。全国十万通応援メール電話をいただき、ここ1ケ月徹底的に叩かれやりがえのある修行中。明日午後からネットで園長が真相をかたります」

    昭恵「私も修行。来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう。」

    籠妻「主人は教育勅語を復興したことで、皆本もだせるんですね。この学校も次に繋げる起爆剤。ネットで●●●●自殺とか 。●●●●です」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/9

    籠妻「色々と長い間お世話になりました。小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます。主人も私も失業します感謝します。しつこいといったのは安倍首相のことでなく、捏造してました。すみません」

    昭恵「何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/10

    籠妻「国会改革の起爆剤になります。国民が気がつかないと自分達が皆政治家になって飛躍すればいいのです 。政治家の怖さをみたきがしました」

    昭恵「少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。」

    籠妻「考えてこたえがでるのですか。おやすみなさい」

    昭恵「小川榮太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになってくるはずです。」

    籠妻「紹介してください。失業するので本をかいて借金かえします」

    昭恵「小川榮太郎さんがお電話されたようですが、繋がらず留守電にもならなかったと言われていたので携帯番号お教えます。■■■■

    籠妻「落ち着きましたらお電話いたします。必ず致します。五時半から記者会見です。理事長辞任です。よく頑張られたのに」

    昭恵「そうですか。残念です。」

    籠妻「テレビで詐欺師ではと。五時半から記者会見を幼稚園でいたし、しっかりマスコミにまるめこまれないようにいたします」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/11

    籠妻「前略弁護士と娘が府庁にいきました時、担当に私が指差してお前らといいましたか?と聞きましたら皆首をふっていたそうです」

    ------------------------------------------------------------------
    29/3/16

    昭恵「祈ります。」

    籠妻「安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます。安倍首相を」

    昭恵「それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

    籠妻「尊敬していたのに。小学校をやめ、幼稚園は破産。建築や社長は破産。お父さんは詐欺罪。あんまりにも権力を使うなら死にます」

    昭恵「私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。」

    籠妻「嘘の情報」

    昭恵「100万円の記憶がないのですが。」

     

    ■■■ 以上 ■■■

     

     

    -------------------※2017.03.26追加※------------------------------------

    問題のメール全文は、以下のサイトにも掲載されていた

    日刊スポーツ [2017年3月24日17時18分]

     

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797072.html

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797075.html

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797079.html

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797081.html

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797109.html

     

    内容的にはほぼ同じだが、幾つかの伏字が実名になっており、こちらの方が正確だろう。

    -----------------------------------------------------------------------------


    籠池夫人が辻元清美議員や共産党について言及する部分があるが、これが野党には気に食わなかったのかもしれない。関係のありそうな面白い画像が見つかっており、ネット上では大いに話題になっている。森友学園よりもこちらを問題にしてもらいたいものだ。

     

     

     

    | 時事ネタ | 23:27 | comments(0) | - |


    | 1/72PAGES | >>